忍者ブログ
無気の気無気の気
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末年始と予定が詰まっていて記事をUPする暇が無いザンス・・・。
しょうがないからお茶濁し程度に画像をUPしてみました。

余裕が出来しだい徐々に頑張ってUPしよう。
とりあえず、小雪の画像をUPしとこ。

(余談)お腹がへったな・・・。

PR

仕事から帰ってきて何時もの如く病院に通い
一時間弱のリハビリを済ませ、
帰宅後、ようやく習慣になりつつある小雪のトイレ掃除や餌の補充をし自分の食事も済ませ、
一段落ついた後、狭い部屋の中で一匹と一人のスキンシップの時間が始まるのだか、
小雪と遊んでいて、ふと気がついた…。

12/25ってクリスマスと言う事しか頭になかったけど…
翌々考えてみれば小雪が家に来て丁度一ヶ月目に当たる日だった、
今になってようやく気がついた。

正直、「まだ一ヶ月しか経っていないんやな~」ってのが本音です。

狭い部屋に一人と一匹はが居る為に、その居住空間は大変狭く、
僕の枕横にゲージがあり、何時も柵越しに小雪を見て過ごして来た一ヶ月だったので、
小雪の成長も今一実感できません。

でも、まだ一ヶ月程度ではそんなに変化はないかな~?

なんで、家に来て間もない頃の写真を再び見なおしてみる事にしました。
06-11-26_01-12.jpg06-11-26_13-56.jpg










ほんで、現在。
31a0ab54.jpegVFSH0029.JPG










確かにほんの少しではあるけれど、身体もでかくなった様な気がするし
幼さも減ってる様な気がする。

「もう」なのか「まだ」なのか良く分かりませんが、とりあえず一ヶ月経ちました、
そして、小雪も僕にとってまだ良くわからない存在のままです。

その中、小雪を買い始めた事によって、
同じ様にウサギを飼っておられる方のブログを良く見る様になりました、
やはりその中には飼い主暦が永い方も沢山おられ、

喜怒哀楽を乗り越えてきた事が記事としてよくみかけます、
僕的に目に付くのが「病気」や「死」に関する記事です。

僕も、小雪が病気や体調不良になったら…と言う不安が多少ありますが、
実際、「病気」や「死」に直面したときに僕自信どう思うのかと言う事に興味が有ります。

少し冷めた話ですが、現状で愛兎家の方のように心底悲しむ事が出来るのだろうか?
その様な心境になる程の時間を共有できるのか自信はありません。

コレを読む機会があった方の中には、
「なんて薄情だ!」とか「動物を飼う資格無いんじゃないの!?」って思う方もいるかもしれませんが、
正直そんな感じの人間なんでしょうがないです。

でももし、そんな危険な時や最後の時に、
深く心配したり心を痛めれる様になれれる時間を彼女と過ごせれれば本当に良いと思います。

又、つまらない事を書いたような気がします^^;

(おまけ)
「最近小雪と観てて( ̄ー ̄)ニヤリとする事」
トイレの上に行って勢い良く小をしている音を聞いたとき、
( ̄ー ̄)ニヤリとします。
コレだけ読むと変態ですねw

補足を入れると「こいつも偉くなったな~」って思うのであります(*_*)/

昨日、牧草を買ってきました。

いまさらながらなんですが何だか牧草にも種類があるようで、
主に「アルファルファ」と「チモシー」の二種類がメインだそうで…。

「アルファルファ」は、マ
メ科の牧草でチモシーと比べてカルシウム・タンパク質・ビタミンなどの栄養素が多く含まれているそうで、成長期・病中・病後・妊娠中・産後・老齢期等にメインとして与えておいて、

逆に、健康な時や成熟した大人になると「アルファルファ」を与えると栄養価が高すぎる為に病気になったり太ったりするので、「チモシー」に変えてやると良いらしいと聞いたので

それなら今はとりあえず「アルファルファ」を与えようとショップへ向かったんですが、

店について店員の方にその旨を伝えると、

「ウチはアルファルファ置いてへんで~」、とサクッとく言い切られました。

(´・ω・`)はにゃ?なんでよ!?

理由を聞いてみると、
「アルファルファは成長期の子には必要な成分が沢山含まれていて良いけど、
ウサギは大きくなってから今までと違う牧草の種類を変えると中々口にしないし、
チモシーを与えていても、成長期用のペレットやサプリメントを与えているのなら
それらの中に必要な成分(栄養、ビタミン等)が含まれているのでアルファルファにこだわる必要は無いよ~、まぁ~飼い主の好みや考え方にもよるけどね~!」との事でした。

ウサギを専門で扱ってる店の方が言うのだからあながち間違えではないんだろ~

一応、小雪は今回行ったショップで迎え入れた子なので、
念の為そのときに一緒に買った牧草を見せると、
「ラベルが付いてないからアルファルファかチモシーかは断定できないけど、この牧草はチモシーだと思うよと」

言われたので最初の目的とは違うチモシーを買って帰りました。

更に、念を押して小雪を買ったウサギ専門店に電話連絡して聞いてみると、

「チモシーで良いですよ、アルファルファは生後2ヶ月の中で限られた期間に少しだけ上げれば良いですから~」との事でした。

小雪はもう2ヶ月は越えてるから、チモシーで特に問題はなさそうでした^^

そういや今日はクリスマス。
巷の行事とは縁遠い生活してるので、僕は今一ぱっとしないですが
「メリ~クリスマス」とだけいっときます^^

じんぐるべーる、じんぐるべーる、小雪飛ぶ~。

前々から思っていたことなんだけど、
小雪を外に連れ出すときに入れる籠の事で、
VFSH0027-1.JPG







コレを観てると、入り口?窓がでかくてぱっと観は可愛いのだけど、
どうも今の時期このまま外に出ると冷風に当たって
寒そうに見える(((( ゜~゜)))ガクガクブルブル
(なら、出さなきゃ良いだけどね…話が進まないから横に置いといて)

なんで、カバーに成るような物を作ろうと思い布を買ってきた。
VFSH0027.JPG










布と、ちょっと凝ってやろうと思い飾り用のレース。
全部で600円ぐらい?大体それぐらい…忘れた。

ほいで、うちの母にミシンを使っての縫い方をレクチャーしてもらい、
途中何度も癇癪を起こしてやめようと思いながらもミシンと格闘する事1時間と30分…。


53985b47.JPG



じゃじゃ~ん、完成!( ̄ー ̄)ニヤリ

たかだか布を切ったり、端っこを折り返して縫い込んだり、レースを縫いつけたりしたけど…感想は、

めんどいと!非常にダルかったと!!

ほんと、なんだこりゃ~です。

大した事をした訳じゃないけど、
なれないことをするのは非常に時間がかかるし、心身ともに疲れます。

動画UPのテストです。


我動画装備に成功せり!!
\(^o^)/バンザーイ \(^O^)/ヤッター父Booありがとう~。

この間、リアルでBooBoo Kichenさんのところに遊びに行った際に
ウサギさん様におやつのお土産をに持参したのだけれど、
大変、ウサギさんには好評なように見えたから、
今回、うちの小雪にも買い与えてみた。
VFSH0018.JPG










で、早速与えてみたのだけれど…
父Booとこの子程反応が良くなかった;;
一切れ二切れ食べて、それ以降はあんまり見向きはせずに部屋の探索に戻ってしまいました。

おやつを餌に色々躾けようと思っていたのだけれど、
出鼻をくじかれた感じです。

おもちゃのボールも買ったのに反応が怖くてまだ与えれないでいる今日この頃。

最近、小雪をゲージの外に出すようになってから
少し悩み事と言うか心配事が少々出来た。

と、言うのもウサギはその性質上とにかく
目に着いた
いろんな物をひたすら

「噛む」

とにかく…

「噛む!削る!!」
VFSH0009.JPG


 

 

 

 

布団や柱等の天然素材ならなんら問題ないのだけれど、
やはり、コードやビニールなんかを噛んでいた日には冷や汗物である。
感電したり、ビニールを飲み込んだりしないように気を付けなければいけない…
ウサギの飼育の事でいろんなサイトを見ても歴然と書かれているように
ウサギ初心者の僕には気をつけないといけない事が盛りだくさんです…ふぅ~。

おまけ
VFSH0011.JPG


キーボードを叩く小雪…。

 

 

小雪と出会って共に生活し始め何気に気がついたことがあります。

犬や猫は手や足の裏に肉球(正式には蹠球(しょきゅう)と言うらしい)有るのに
ウサギの手足の裏には肉球はなく毛が生えているのでした~。
こりゃ地味に驚きでした。
VFSH0010.JPG

因みに前足は5本指があるのに、後ろ足には4本しか指がないんですね~。
こいつぁ~、うちのおかんもΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

ココ二、三日小雪をゲージから出して30分程遊ばして見てるのだけれど、
本当に遊んでいるのか謎である?

部屋の中をウロウロしたり、ジグザグにジャンプしたり、いろんな物に噛み付いたりしてるだけで
傍目にみてて探索しているだけで遊んでいるようには見えない…。

犬や猫なんかは、じゃれたりして遊ぶので、
「あ~、遊んでるな~」なんて分かりやすいが、
ウサギは落ち着きがない様にしか見えない。

何だかちょい地味で面白味の無い奴だな~なんて思ってると、
ふと気がついた翌々考えたら小雪が面白味が無いんじゃなくて、
小雪を見る僕がつまらなくて面白味の無い奴なのでは!?
それに気がついて少し自己嫌悪…orz。

06-12-04_06-26.jpg



 

 

 

 

木曜に小雪がおかしなおしっこしてから
暫く様子を見て見たけれど特に異常が無い様なのでひとまず安心^^。

昨日念の為、いつも親切にしてくれているウサギ専門店に助言を請いに行ってみてた。
例のシャメを見せて、状況を説明してみたけど、
まぁ特に問題なさそうな感じの返事を貰ったので、とにかく良かったです。

その後、店員さんには危険な時の症状と病院を聞いておきました。

帰りにはゲージに取り付ける棚と、
小雪を連れて歩く際に入れる籠を買って帰りました。
06-12-03_14-28.jpg

 

 

 

 

 

06-12-03_14-24.jpg

 

でも、この籠少しでかかったかも…

まっ、いっか。^^;

 

 

  

(おまけ)この前うちの母が、
     「その子ベランダ出して日に当てやったら?」
     なんて少し気にかけてくれるような事を言ってくれてました。

カレンダー
CURRENT MOON

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
iti
性別:
非公開
趣味:
捜索中
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
フリーエリア
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 無気の気 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]